地震・台風・降雪などに伴う緊急連絡

※本校の通常のホームページが見られない(アクセスが過度に集中している等)ときは、緊急連絡サイトをご覧ください。
https://sites.google.com/a/ogose-h.spec.ed.jp/info/
(現在、緊急情報はありません)
 

所在地

〒350-0412
埼玉県 入間郡 越生町 西和田600
TEL:049-292-3651
FAX:049-277-1013


各ページ内の記事・写真・その他著作物の無断転用を禁じます。
Copyright 2016 Ogose High School. All rights are reserved.
 

ログイン

カウンタ

あなたは124312番目のお客様です。

卒業生の声


 私の高校生活は思い返すと様々なことがありました。期待と不安を胸に越生高校に入学し、最初は話せる友達もあまりいませんでした。しかし、部活動や行事を通して友達は自然と増えました。2年生になるとバドミントン部の副部長を任されました。その責任と重圧から何度も部活を辞めようと思いました。そんな時支えになってくれたのは、周りにいた仲間の存在でした。私が部活動で学んだことは「チャレンジすること」です。とにかく挑戦しなければ何も始まらないことを改めて知りました。3年生になると部活動を引退し、受験勉強の日々が始まりました。先生方の指導のおかげで無事大学に合格することが出来ました。越生高校で学んだことを活かして、これからの人生をより有意義なものにしていきたいと思います。

(27年3月卒業 M・I 城西大学 経営学部 進学 坂戸市・住吉中出身)


 
 私は越生高校に入って頑張ってきたことが2つあります。1つ目は苦手な教科の勉強です。私は幼い頃から整備士になることが夢でした。あまり勉強が得意ではなかったのですが、夢の実現に向けて特に国語と数学に力を入れて頑張ってきました。苦手な数学は3年生になるとさらに難しくなりましたが、成績を落とさないように努力しました。
 2つ目は3年間皆勤で登校したことです。通学では起床時間に注意をして、時間に余裕をもって電車やバスに乗るようにしてきました。どんなに苦しいことがあっても皆勤という目標のために努力できたことは、今後の自分への自信となりました。
 目標を持って努力することが出来れば、意義ある高校生活が送れると思います。

(27年3月卒業 S・I 関東工業自動車大学校 進学 飯能市立 原市場中学校出身)



 越生高校は自然豊かで落ち着いた環境で、過ごしやすい学校です。
1クラスは30人前後と他より少ない人数ですが、生徒と先生方の距離が近く、生徒同士の距離も近いので和気あいあいと楽しく毎日を送ることができます。
授業では少人数授業が展開されているので、焦ることなく自分にあった進度で勉強することができます。また先生方も丁寧に教えて下さるので、苦手な勉強も楽しんで行うことができました。3年生になると選択授業も豊富になり、将来進みたい職に関わる科目や興味のある科目に挑戦することが出来ました。
進路活動では、先生方に熱心な指導をしていただいた結果、第一希望の会社の採用をいただくことが出来ました。
越生高校での三年間は、楽しいことはもちろん、つらいこともありましたが、自分を成長させてくれるものになりました。

(27年3月卒業 N・T 株式会社 エースコック 東京工場就職 東松山市立 東中学校出身)



 3年間の高校生活は忙しく、あっという間に過ぎてしまいました。楽しいだけではない毎日ですが、そんな中で自分の支えとなるのは目標や周りにいる人たちだと思います。目の前の壁にぶつかった時、背中を押してくれるのは目標であり、支えてくれる人達です。私は越生高校に入学して自分にはない考え方を持った、個性豊かな友達に出会いました。この出会いが自分を大きく変えたと思っています。
 私は将来、事務の仕事に就きたいと考えています。そのために短期大学に行き、専門的な知識や技能を習得したいと思っています。
 皆さんも人との出会いを大切にして、自分のやりたいことを見つけ、充実した高校生活を送ってください。


(27年3月卒業 Y・Y 川口短期大学 ビジネス実務学科 進学 足立区立 第十四中学校出身)